スラムではじめたNozomi HT Gakkoの活動記録


by handstogether

好きこそものの上手なれ

のぞみがっこうは一見みるととっても非効率かもしれません。
せまい教室に40人以上のこどもたちがすし詰めです。
問題集、授業、テキストもありません。
学年もばらばら。こどもたちは先生どりに一苦労するときがあります。

けれど、ここは勉強を楽しいと思える場所だと、私は思います。

学校で分からなかったことが聞ける。得意な分野をさらに深められる。
すべてが「オーダーメイド」なので、こどもたちは自由に勉強できます。
もちろん普通の学校みたいに仲良しの子とおしゃべりも。
3歳、4歳のちびっこは10歳、11歳、12歳のきょうだいに
引っ付いてやってきます。
がっこうにくると同じ年の子供たちがいて
なんだか一緒に遊べる。知らないうちにアルファベットや数字を学ぶ。

「勉強」だけなら学校で出来ます。だけれど
のぞみがっこうはそれよりもっと基本的なこと
-勉強の楽しさを学べるところだと私は感じています。

最近のなんと言っても嬉しいことはテスト期間が
終わったにもかかわらず教室が子どもたちであふれかえっていること。

好きこそものの上手なれ-こどもたちの未来がここから拓けて
いくと考えるとわくわくします。
(by sea.island)
b0119809_3123140.jpg

[PR]
by handstogether | 2007-12-05 03:19